出張ソロキャンパーの日常とBESSライフへの道( ̄▽ ̄)

        釣りとキャンプに魅了された、サラリーマン社長が書くブログ。

斧を買ったらまずやってみよう!! 100均グッズだけで斧磨き( ´ ▽ ` )

 

皆さんこんにちは!! 蘭丸です( ´ ▽ ` )

 

 

今回は斧を買ったらまずはやってみよう!!

 

「斧磨き」をやっていきたいと思います(^^)

 

 

 

キャンプやアウトドアが好きな方なら、一度は憧れるであろうMy斧での薪割り。

 

見事に漏れず、私もその一人でした。

 

 

 

 

意を決して購入した「My斧」!!!

 

 

そして、キャンプに行って意気揚々と薪にかけた瞬間でした、、、

 

 

 

「バイィィィんっ」 

 

「ん? 割れないぞ?????」

 

 

、、、、、恐る恐る斧をよく見ると、刃が無いではありませんか!!!!!

 

 

そう、キャンパーでは当然の知識も

 

最初はわからない物なのです。(私だけでしょうか?)

 

 


斧を買ったら(最初からしっかりと刃がある”良い斧”もありますが)

 

使う前に磨いてみましょう!

 

 

 

ということで、今回は100均グッズで実践できる斧磨きについて

 

ご紹介していきたいと思います( ̄▽ ̄)

 

 

 

今回使う道具はこちら!!

 

f:id:ranmaru20200711:20210203122533j:plain

 

ダイソーのキューブ型ヤスリ(4面)

・  ”   のダイヤモンドシャープナー

 

以上の100均グッズのみで斧を磨いていきたいと思います!!

(斧はAmazonで買った2,000円の斧です。)

 

 

 

①まずは、キューブ型ヤスリの粗い面(#200)でざっくりと削っていきます。

 

f:id:ranmaru20200711:20210203125242p:plain

 

 

薪割り用の斧は両刃なので、両面削ります。

 

 

 

②ある程度削れたら、一度ダイヤモンドシャープナーに持ち替えて整えます。

(この時点では刃が波打っていても大丈夫です。)

 

f:id:ranmaru20200711:20210203125311p:plain

 

 

刃に沿って滑らせるように磨いていきます。

 

最初にヤスリで削った面を整えることが目的なので、やりすぎずで大丈夫です(^^)

 

 

 

③次にヤスリの細かい面(#600〜800)でさらに削っていきます。

 

f:id:ranmaru20200711:20210203125316p:plain

 

 

ダイヤモンドシャープナーで整えてあるものの

 

刃が波打っている箇所も残っているはずなので、細かい面で平に削っていきます。

 

 

 

④最後にもう一度、ダイヤモンドシャープナーで磨いて仕上げます!!

 

f:id:ranmaru20200711:20210203141624p:plain

 

仕上げに整えるためなので、丁寧に刃をなぞるように磨きます。

 

刃の”波打ち(凹凸)”が無くなり、切っ先が鋭くなってきます。

 

 

f:id:ranmaru20200711:20210203125313p:plain

 

 

「おぉ、、、かなり切れそう」

 

 

買ったばかりの状態ではとても切れそうにありませんでしたが

 

ようやく斧らしくなりました。笑

 

 

 

せっかくなので薪の試し割りをしてみます!!!

 

f:id:ranmaru20200711:20210203125320p:plain

 

全く力を入れず!!、、、とはいきませんが

 

さほど力を加えることなく、斧が落ちる力で薪を割ることができました( ´ ▽ ` )

 

 

 

200円で斧が切れるようになったので

 

斧の手入れを安く行いたい方は是非、試してみてくださいね!!!

 

 

 

さぁ、キャンプが楽しみだ〜〜

 

 

 

それではまた次回お会いしましょう(^^)