出張ソロキャンパーの日常とBESSライフへの道( ̄▽ ̄)

        釣りとキャンプに魅了された、サラリーマン社長が書くブログ。

キャンプ始めたいならこれを買え!! 〜 これがあればキャンプ( ̄▽ ̄)の3神器キャンプギア 〜

 

みなさんこんにちは! 蘭丸です( ̄▽ ̄)

 

 

今では、キャンプ歴3年となった僕も

(ベテランキャンパーの方からするとまだまだ ”ヒヨッコ” ですが)

 

最初キャンプを始めたいなと思った時に、「何を買えばいいんだろう」と

 

悩んだ経験があります、、、

 

 

キャンプギアって揃え出すといろいろ欲しくなるし

 

いきなり全部揃えようとすると、結構な金額になりますよね(;ω;)

 

 

なので今回は、「これがあればキャンプ!!(と呼んでいいのでは?)

 

という雰囲気を出すのにもってこいのキャンプギア3選を紹介します!!!

 

 

しかも!! 3つ全て揃えても1万円でお釣りが来ますよ(^ ^)

 

かなり僕の主観が入っていますが、是非参考にしていただければと思います〜

 

 

*******************************

 

 

まずは1つ目! キャンプチェア です!!

 

 

f:id:ranmaru20200711:20210109002115j:plain

※自宅なので、散らかりはお気になさらず、、、

 

ソロキャンプって座っている時間も長いし、寛ぎたい物ですから

 

椅子は座り心地が良く、やはりかっこいいものが欲しくなりますよね^ ^

 

有名なキャンプチェアだと、"Helinox"などがあり

 

座り心地もデザインも良いのですが、お値段が、、、、、

 

 

そんな中で見つけたのがこのキャンプチェア!!

 

デザインもシンプルでカッコいいし、座り心地もいい。

 

何より安い!!!!!笑

 

 この仕上がりで3,500円ほどだったと思います。

 

折りたためばこんなにコンパクトに。

f:id:ranmaru20200711:20210109001414j:plain

 

こんな感じで座る生地の部分と骨組みを組み合わせるタイプ。

組み立てもめちゃ簡単でしたよ〜

f:id:ranmaru20200711:20210109005519j:plain

 

僕は楽天で買ったので、リンク貼っておきます〜

item.rakuten.co.jp

 

 

*******************************

 

続いて2つ目のギアは、、、 メスティン です!! 

 

キャンプといえば飯盒。

 

ソロキャンプではメスティンさえあれば料理はバッチリですと言ってもよいでしょう。

 

実物はこんな物。

f:id:ranmaru20200711:20210109010700j:plain

※使い込んでいくと、味が出てきますよ(^^)

 

このメスティンさえがあれば

 

例えば 「ご飯を炊いたり」 「パスタを作ったり」 「鍋をしたり」 と 

 

もう大抵の料理、”煮る・焼く・蒸す・揚げる” が実現できます!!

 

              例えばこんな感じで

                   ↓

f:id:ranmaru20200711:20210109011209j:plain

f:id:ranmaru20200711:20210109011224j:plain

 

ね、キャンプ感出てきたでしょう??笑

 

「キャンプで料理をしたい!!」って方は購入をオススメします!

 

メスティンは最近、DAISOなど100均でも売っているようなので(確か500円くらい)

 

とりあえず試してみたい方は、安価な物で初めてもいいかもしれません!

※ちなみに僕はtrangiaのメスティンを愛用しています( ´ ▽ ` )

 

メスティンを買ったら、”シーズニング”を忘れずに〜

 

 

 

*****************************

 

 

さて最後の3つ目は、、、、、そう、焚き火台 です!!!!!

 

f:id:ranmaru20200711:20210109013758j:plain

 

 

むしろ、正直これさえあればキャンプ感出ます。笑

 

 

僕は ”熱源は極力焚き火で”、と決めているのですが

 

焚き火をみながら、ぼーっと座っている時間が

 

キャンプにおいて最も幸せだと思っています。

 

 

まぁ火加減の調整が難しかったり、煙臭くなったりとデメリットはあるのですが

 

それを補ってあまりある”キャンプしてる感”を出してくれます。

 

さっきみたいにメスティンで料理したり

f:id:ranmaru20200711:20210109013421j:plain

 

そのまま直火で肉を焼いてみたり

f:id:ranmaru20200711:20210109013452j:plain

 

お湯を沸かしてコーヒーを飲んだりするのもいいですよね〜

 

 

とにかく雰囲気を出してくれるアイテムです( ̄▽ ̄)

 

薪などはホームセンターに売っていますし、キャンプ場なら枝を拾ってもOK

 

火起こしもライターと麻紐や着火剤さえあれば簡単にできます!

(慣れてきたら、スターターとか火打ち石使うのも面白いですよ〜)

 

 

火の扱い・始末には気をつけて、是非チャレンジしてみて欲しいです!!

 

いい物は高いけど、意外とお手軽価格でもありますよー(^^)

 

item.rakuten.co.jp

 

 

*****************************

 

 

いかがでしたでしょうか???

 

今回はキャンプを始めるにあたって、最初に買うべき3点を紹介しました!!!

 

 

あくまで僕の主観ですが(二度目)、参考にしていただけると幸いです。

 

 

ギアが揃ってなくてもいいんです、

 

とりあえず雰囲気楽しむとこからやってみましょー( ̄▽ ̄)

 

 

ではまた次回にお会いしましょう!!!

 

さよーならー!!

 

f:id:ranmaru20200711:20210109014735j:plain